イギリスの田舎で奮闘日記

憧れだった海外生活をするも居住区はド田舎⁉都会育ちの日本人がイギリスの田舎で奮闘する様をお届けします。

イギリスのピザがもはやネタ

f:id:yum_in_kent:20210604074601p:plain

こんにちは。

国際結婚し、イギリスの田舎で生活をしているユンです。

 

先日、ピザが食べたいなーと思い、ピザ屋さんでピザを Take away することにしました。

 

 

ちなみに、この国では「持ち帰り」のことを「Take out (= テイクアウト)」ではなく、「Take away(= テイクアウェイ)」と言います。

 

イギリス英語ですね。

 

もっとネイティブ風に言うと、「テイカウェイ」が一番しっくりくるかな。

 

それにしても、カタカナで書くと全く印象が変わりますね。

 

見ただけでは持ち帰りが連想されないw

 

話が逸れましたが、そうそう、ピザの持ち帰りですね。

 

ピザを注文すると、なんとサイズを聞かれました。

 

…ま、当たり前ですね。

 

日本ではMかLだと思いますが、この国ではもっと上のサイズがあるのをご存知でしょうか…!

 

しかも、この上のサイズ、ロンドンではあまり見かけないようで、ロンドン在住のネイティブブリティッシュの友人からも、「そんなサイズどこで手に入れたの?」と顔をしかめられるほど。

 

いや、地元ケントですが。

 

むしろ、君の国で提供しているサイズだろ、なんでネイティブが驚くんだよ。

 

と、ツッコんだのが印象に残っています。

 

自宅に持ち帰り、記念に写真を撮りました。

 

伝われ、このサイズ感…!

 

f:id:yum_in_kent:20210604073440j:plain

 

ドーン!!!(この効果音でワンピース好きがバレたな…)

 

ちなみに、我が家は私と夫の二人のみ。

 

夫が食べられると、ピザ屋で豪語したのです。

 

決して私が「なにこのサイズ、見た-い!」など言っていませn…(ゴニョゴニョ)

 

サイズは18in(インチ)で、cm(センチ)に換算すると約45cm.

 

直径45cmのピザって…ここは、アメリカか!!!(*私の勝手なイメージです)

 

直径45cmのピザを夫婦2人(しかも私はかなりの少食)で完食⁉

 

できませんでした、無理ですよ、フードファイターじゃないんですから。

 

それでも夫が奮闘し、残ったのは3、4ピースほど。

 

アルミホイルでラッピングし、次の日グリルで温めて美味しくいただきました。

 

それにしても、またもや都会ロンドンと田舎の差を突きつけられました。

 

夫が「2人で食べられるよ」とか「この国では普通だよ」とか言うのは鵜呑みにしないことにします。