イギリスの田舎で奮闘日記

憧れだった海外生活をするも居住区はド田舎⁉都会育ちの日本人がイギリスの田舎で奮闘する様をお届けします。

イギリスの夏は短い|気候と気温と服装と

f:id:yum_in_kent:20210807065319p:plain

こんにちは。
国際結婚し、イギリスの田舎で生活をしているユンです。

 

渡英して初めての夏、夏本番になったらアレしようコレしようと妄想していたのに…

 

 

一向にピークというピークがやって来ないうちに8月に突入。

 

本日6日の最高気温は19℃と低め、風も若干冷たいのですが…。

 

実はコレ、もう秋の訪れ。

 

イギリスの夏ってメチャクチャ短かったんです…!(知らなかったー!) 

 

イギリスの気候

イギリスの夏は6月~8月と言われていますが、実際は5月から日差しが強くなり始め、8月になると若干秋のあしおとが聞こえてくるので、体感としては5月~7月くらい。

私の住んでいる地域は南東エリアなので、夏は暖かい程度にしかなりません。

北部のスコットランド辺りだと、夏でも肌寒いらしいです。

もう、四季じゃなくて春・秋・冬にすれば?と日本人の感覚からすると思います。

 

イギリスの気温

2021年7月、今日は暑いなと思ったら最高気温26℃でした。

これが、、今季最高気温…!

段々イギリスの気温に身体が慣れてきたのか、26℃でも「あっつ!」と思うようになってしまいました。

日本にいた時は、「今日は29℃だって!助かったー!」なんて言ってたのが嘘のようです。

エアコン…28℃前後だったし…(懐かしいです…)。

日差しは強めなので家の中にいるともう少し暖かく感じるかもしれません。

ただ、空気は乾燥しているし風もある。

おまけに風が若干冷たいので、暑がりの人にはちょうどいいのかもしれません。

私は極度の寒がりなので、夏でも「暖かい程度」ですが。。

コレ…北部だったらもっと寒いってこと…?(恐ろしいですね…!)

 

イギリスの夏場の服装

上記でお話したように、イギリスは南部でも暖かいレベルのため、日本で言う春をイメージして服装を決めることをお奨めします。

現地の人は実はタンクトップや短パン、中には上半身裸という強者が主流なのですが、湿気と熱気に慣れた日本人の身体で現地民と同じ格好したらハッキリ言って死にます。

身体壊すわ。

したいとも思わないわ。

普通にそんな格好したら寒いです。

家の中で陽の光を浴びているのならいいんですけどね、タンクトップでも。

基本的に日本の真夏をイメージすると風邪を引くので注意です。

 

まとめ

  • イギリスの夏は実際5月~7月くらいだと思う。
  • 夏と言っても暖かい程度。
  • 日本の春が一番近い。

 

公式、というか留学案内のホームページや、もっとちゃんと正式なデータを出しているサイトは6月~8月がイギリスの夏だ!と言ってますが、ハッキリ言ってイギリスの夏は日本の春に近いので日本人からしたらもはや夏ではないです(笑)

イギリスに遊びに行こうかなって思っている人の参考になれば幸いです。