イギリスの田舎で奮闘日記

憧れだった海外生活をするも居住区はド田舎⁉都会育ちの日本人がイギリスの田舎で奮闘する様をお届けします。

イギリスの田舎ってどんなとこ?|ロンドン南東・ケントの話

f:id:yum_in_kent:20210515020928p:plain

こんにちは。

国際結婚し、イギリスで生活をしているユンです。

 

…と、いうと、語弊がありますね。

 

訂正します。

 

イギリスの田舎で生活をしているユンですw

 

今日は、私の住んでいる地域についてお話したいと思います。

 

私の住んでいる地域は、ロンドンの南東にある、ケントと呼ばれる地域。

 

イギリスは、「雨の国」「太陽のない国」「どんよりした空の国」なんて言われていますが、ケントはイギリスの中でも気候が安定しており、晴れの日が多く、過ごしやすい地域です。

 

ケントといっても広く、私が住んでいるのはフランス寄りのケントで、タネットと呼ばれる地域。

 

ロンドンとフランスだったら、フランスの方が近いかもしれないので、ギリギリケント民ですねw

 

日本で言うと、ギリギリ横浜市民、でしょうかw

 

ロンドンが雨ザーザーの日も、私の地域は晴れなんてことはザラです。

 

ロンドンより北に位置する田舎のお友だちも、「気候が安定しない!」と嘆いていましたが、こちらは晴天が続いていますので、断言して良いでしょう(笑)

 

そんなタネット、どのくらい田舎か、いくつか近所の写真を載せますね。

 

まずは海!

 

f:id:yum_in_kent:20210515004306j:plain

 

海辺の近くなので、よくお散歩しています。

 

海風が思った以上に強気ですが、まあ、慣れます←

 

鳥が食べ物を狙って降下してきますが、まあ、日常茶飯事です←

 

続いて…えー…う、海!

 

f:id:yum_in_kent:20210515004357j:plain

 

 

と、いうか、海の中にあるプール?

 

ここ、真冬でも泳いでいる人がいるんですよね…。

 

イギリス人強い…!

 

春先から人の数も増え、賑やかになってきました。

 

夏は水上スキーなどアクティビティーも開放されるようなので、楽しみです。

 

海が続きましたが…そうですね…海以外か…(辛いw)

 

f:id:yum_in_kent:20210515004706j:plain

 

陸はこんな感じ!

 

中央のスターは、春になるとお花が咲くようで、楽しみにしています。

 

*5月頭に撮った写真ですが、まだ肌寒いせいか、咲いていませんね。

 

と、まあ、えー、自然豊かな場所です(笑)

 

と、いうか、自然しかありません(笑)

 

公園も日本の住宅街にあるようなサイズではなく、もっと大きなものばかり。

 

公園で野生のリスに出会える確率は、95%くらいです(私の体感ですが)。

 

f:id:yum_in_kent:20210515005050j:plain

 

 大都会ロンドンと比べると、もはや違う国レベルですね…。

 

f:id:yum_in_kent:20210515005913j:plain

写真はロンドン市内・ヴィクトリアステーション周辺

 

人が多い。

 

緑がない。

 

ロンドン在住のネイティブ曰く、イギリスの内訳は「大都会ロンドンという国があり、周辺に自然がある」のだそうです。

 

結論:ケントは、周辺の自然。

 

それにしてもすごい説明をされましたが、あながち間違いではありません(笑)

 

のどかでとても良いところなので、のんびりしたい方には良い所ですよ^^ 

 

ロンドンから電車で1時間40分…え?

 

2時間未満です!

 

ロンドンの電車事情、私も詳しくありませんが、ロンドンからタネットまで走ってくれる電車は1時間に1本とかとにかく少なく、途中駅で下車し乗り換えなければいけないことも。

 

しかも、日本と違って時間にそこまでシビアではないので、注意が必要です。

 

日本の電車同様、「各停」「快速」もありますから、「1時間半ちょっとかー」と思っていると、痛い目にあうでしょう(脅しのようですが、そんなつもりはありません)。

 

お越しの際は、余裕を持ってどうぞ!